BEAUTY CELLAR by HOLLYWOOD

Menu

  • お問い合わせ
  • facebook
  • twitter
神戸三宮店 阪神梅田店 阪神にしのみや店

Column

マスク肌荒れしていませんか?

2020.06.02 / コラム

3226049_s

今の時期、感染予防対策にマスクを毎日つける方も多いかと思います。「メイクをしなくて大丈夫でラク!」と思っている方も多いのではないでしょうか。

でも、実はマスクをつけ続けると大きな落とし穴があります。

まずマスクをつけることによって「痛く感じる」「痒みがでてきた」「肌荒れを起こすようになった」などのお悩みが出てきた方もいらっしゃると思います。

またマスクを長時間つけると水分がこもり保湿されているような感覚にもなりますよね。

実はマスクをつけることにより、

「繊維の摩擦」
「湿気・口内からの雑菌が繁殖」
「お肌の水分も蒸発してしまい乾燥」

など引き起こしてしまいお肌にとっては最悪な状態に陥ります。

摩擦・・・肌荒れ、痒み、ひりつき、シミ

乾燥・・・肌荒れ、くすみ

雑菌・・・肌荒れ

ではどういったケアを今すべきなのでしょうか?

3362735_m

ポイントとしましては「保湿」「摩擦の軽減」です!


■スキンケアはできるだけ簡単ステップに!
「保湿」してくれるタイプのものを選んでください。ヒリヒリ感じたりする場合は化粧水をコットンではなく優しくハンドプレスしてあげてください。

マスクは直接つけるのではなくマスクとお肌の真ん中に優しい素材のものを挟んであげる、マスク自体優しい素材のものへ変える

人のいない時はマスクを外して換気を行う

このような感じでお願いいたします。


まだまだ当分は油断できませんので、みなさまお身体にお気を付けください。